主に真鍮の仕事をしています。
by lue-brass
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
作品のこと
日々のこと
お取扱店舗
お問い合わせ
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
twitter
フォロー中のブログ
つくも窯の日々
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々のこと( 18 )

近況報告

少し前の話ですが、民芸協会親睦会の記念品スプーンを無事に仕上げました。
去年、初めてのワークショップをするきっかけを頂いたのも民芸協会で、このワークショップが楽しくて、
今までワークショップを敬遠してたのは良くなかったと思いました。
楽しくて、真鍮の素材も知ってもらえるとあって、一石二鳥です。
時間があればまたワークショップしてみたい。

ニューヨークのギフトフェアですが、想像以上の反響で、もう次回が楽しみだと言っていただけました。
アメリカはやはり大きめサイズがよく動きます。

ニューヨークでの写真。
d0245301_0232387.jpg


という事で、ニューヨークからと日本からの注文と来月の仙台光原社の展示会の準備で、やってみたいこと沢山あるしで、行ってみたいところ沢山あるしで、大忙しです。

今はヘルプで何でも屋な友達に手伝いに来てもらってます。なんでも起用にこなす、無職?です。もうすぐ赤ちゃんが産まれます。こんな友達が1グループに1人いたら皆さんとても幸せになれると思います。


3月に合わせてちゃんとした新作をちゃんと作りたいです。


最近、娘の蔦は自転車にのれるようになりました。息子の貫は、鬼から電話がかかってくると脅かすと大泣きします。

毎日楽しいです。
と、近況です。



d0245301_0232469.jpg

[PR]
by lue-brass | 2013-02-07 23:29 | 日々のこと

ash 終わりました。

d0245301_1872254.jpg

昨日12月2日でash終わりました。
クロージングパーティ、きっと楽しかったのだろうな。

d0245301_1872278.jpg

可否館すごくいいところです。コーヒーもすごく美味しいです。
3日間ほどいろんなコーヒーをテイスティングさせて頂きました、銀座で飲めば1杯8000円くらいはするであろうというコーヒーなど。3日後いただいたコーヒーは僕の好みであろうというコーヒーを独自にブレンドして頂き、それが本当に1番好みだった時は驚きました。プロってすごいな。
それを自慢する風でもなく飄々とこなす館長。
d0245301_187234.jpg

可否館では金城次郎などそうそうたる器も購入できます。この写真のカゴは非売品との事で購入出来なかったのですが、探して手元に置きたいです。
Lueのスプーンも常設で仲間入りです。


鹿児島楽しかったです。
館長の永田さん、飯伏さんをはじめash関係者の皆様、鹿児島でお会いした皆様、楽しい機会をありがとうございました!

今週末は、東京に工作機械の下見と民芸館展の品評会です。
仕事です、仕事、
遊びではありません。
仕事です。
[PR]
by lue-brass | 2012-12-03 17:39 | 日々のこと

お疲れ様です

ワークショップ楽しかっです。
d0245301_1102166.jpg

d0245301_1102148.jpg

d0245301_1102235.jpg

d0245301_1102394.jpg

楽しんで使ってください!
また、何処かで!
[PR]
by lue-brass | 2012-09-18 01:06 | 日々のこと

少年夏期学校

本日、初のワークショップを終えてきました。
とても楽しかっです。
子供たちも器用に作っていました。
「上手に出来た!」と言うと、嬉しそうにする子どもの顔がとても嬉しかったです。
来てくれた皆さんも楽しんでくれていたら幸いです。
手伝いに来てくれた、みなさまに感謝です。
d0245301_2036256.jpg

d0245301_203626100.jpg

d0245301_20362667.jpg

[PR]
by lue-brass | 2012-08-25 20:25 | 日々のこと

鹿児島です。

16日から24日まで、鹿児島県姶良市加治木のギャラリーDo-Maにて展示会があります。

が、25日は僕は大阪のディエチさんでスタジオプレパさんのMOLD ALLに是が非にでも行って来ます。
26日は松江で8月の展示会の下見です。
途中、さんはうすの十郎さんの展示もみたいです。
忙しそうです、

先週末から鹿児島にいって来ました。いいとこです。
Do-Maさん、とてもいいとこです。いい?たまり場になっているみたいで、思いがけない出会いが沢山ありました。

紹介してくれた作楽のシュウさんは今、糖質制限食を始めているそうです。米や芋や砂糖などから取れるブドウ糖を取らずに、肉や魚から取れるナントカ糖をとっていけば癌細胞などをやつけることができるといった治療法だそうです。ダイエット効果もあるそうです。

「僕の鹿児島案内」を手に2日間、鹿児島を観光して来ました。Lueのスプーンも置いているCHIN JUKAN POTTERY STORE、araheam、owl、rhythm、テヌカ、グッドネイバーズ、90番、216、沈壽官窯、Crate、samlo、しょうぶ学園、ゴン兵衛、
楽しかった!疲れた!財布が軽くなった!
みなさま、ありがとうございます。
また、行きたい!

24日までDo-Maで展示してくれてます。お近くに寄られた際は是非!

誤字脱字ありましたら、すみません、何にせよ、呑んでますので、、
そして、写真はあまり撮れませんでした。3枚目の写真は216で撮ったのですが、ウチにつく予定のスタジオプレパのランプシェードのサンプルです。
d0245301_08308.jpg

d0245301_083086.jpg

d0245301_083148.jpg

[PR]
by lue-brass | 2012-06-22 23:14 | 日々のこと

旅行を終えて 07

少し遅めに光原社につき、
陽一郎さんと昨晩はよく呑みましたね。と会話を交わしていると、
お昼の時間になり、陽一郎さんと奥さんとラーメンとコーヒーへ。
展示会に来たのか、もてなされに来たのか、もはや分かりません。

3時過ぎに、お土産に伊藤玲さんの木のスプーンと世界メルヘンかるたを購入し、後ろ髪をひかれつつ仙台光原社をあとへ。 


仙台市沿岸部に行ってみる。印象としてよく分からない、ただ、田んぼだった所であろう所は土が掘り起こされ、なんとなく稲は育たなそうな感じで、家があったのかなと思うあたりが更地になっていて。
仙台市内も盛岡市内も、去年本当に大地震があったのかと思わせるほど復旧が進んでいる印象でした。
そして、会う人はみんなすごくポジティブでした。

岡山に向けまっしぐら!
途中、妻に電話すると、早く帰っても子供も妻もいないと分かりペースダウン。

次の日、無事、岡山に着きました。
楽しい旅行でした。あっという間の10日間でした。
途中、お世話になった皆様、ありがとうございました。岡山にも来てください。
京都、仙台の展示会に来てくれた皆さん、ありがとうございます。おかげさまで、順調だったみたいです。
そして、今回の長旅を快く許してくれた、妻と子供たちにも感謝です。

次の旅行は、ちゃんと写真に収めたいなと思いつつ、
やっぱり、収めないんだろうなと思っています。
[PR]
by lue-brass | 2012-04-02 22:07 | 日々のこと

旅行を終えて 06

いよいよ、当初の目的地、仙台光原社へ

父の代からのお付き合いですが、
初めてお会いできたおかあさんと今回の地震や津波に原発のお話をする。
お店の方たちと、いろいろ作り方などお話する。

お客さんの中に、
去年の地震でお気に入りのうつわがほとんど壊れてしまい、もううつわを買うのはやめようと思っていた。
というおばあさんが来てくれて、
でも、時間が経ってくるとまた欲しくなってくるのよね。あなたのうつわは割れなくていいわね。
と言って何点か買って行ってくれました。

夜は、民藝協会の方のお宅で、陽一郎さんともてなしていただきました。
言い忘れていましたが、千駄ヶ谷の前に日本民藝館へスリップウェアを見に行ったときに偶然お会いした方で、イケるクチ?と聞かれイケるクチです!と答えた方でした。
おいしいお酒と美味しい料理で、お酒がすすむ!
どんどん呑む!
結局、ホテルに着いたのは3時前くらいでした。
楽しい会にお誘いいただき、ありがとうございました。

後、日本民藝館の展示、良かったです。大阪でみたせいか本場のものやリーチのものより、少しはずれたモノの方が印象に残りました。

07へ
[PR]
by lue-brass | 2012-04-02 21:17 | 日々のこと

旅行を終えて 05

初の東北。
3時過ぎに盛岡到着。ガソリンスタンドのにぃちゃんのしゃべりで東北に来たことを実感。
ホルツ姉妹店のラウムへ、観光どころを聞きに。
盛岡光原社へ、これが噂のエレファントスツールか、確かに塗りつぶしている、そして剥げている。
大御所のうつわがたくさんありました。
蓋もの、ガラスのコップ、くるみクッキーを本店、北の光原社、モーリオでそれぞれ購入。
着くのが遅かったせいか、お店の営業時間が早いせいか、あまり観光できず。
しかし、夜にホルツをあけてもらい、行ってみたかったお店にはすべて行くことができました。
横田かご購入。

焼肉屋さんにて、焼肉と盛岡冷麺にビールで舌鼓。
たれがさっぱりしていておいしかった。
顎の治った平山さんは、コリコリに再チャレンジ。ちゃんと食べれていました。
宮古の友人の話で、ネガティブだった友達が津波のせいでポジティブになってしまった話が印象的でした。
ごちそうさまでした。そして、どら焼きのお土産ありがとうございました。

そして、次の朝、仙台へ

06へ
[PR]
by lue-brass | 2012-04-02 20:36 | 日々のこと

旅行を終えて 04

twitterやメールなどでメッセージくれた皆さん、すみません。返信のタイミングを逃しました、そして、ありがとうございます。

この日は、午前中に葛飾区に工作機械の下見にきてました。
どうしても見てみたかった機械で、使ってみて1分で物凄く使えるのがわかったので、
思ったより時間が空きました。
ちなみに機械はもう仕事場に届いています。(中古ですが)

その後、恵比寿にあるSMLへ、いいうつわがたくさんあります。

午後から、きのこ好きの方に、一日観光大使をお願いして東京観光へ、
ワンタンラーメンを食べて、ジャックスペード行って、コーヒー飲んで、
その後、根津、千駄木へ。下町を何か食べながらぶらぶらと
たまたま立ち寄ったギャラリーの北欧展がすごく良かったです。
というのも、勉強不足で、昔の北欧にあんなにかっこいい陶磁器があるとは知らなかったからもので感動してしまいました。
後、丸いまな板の横にナイフが収まるようになっているセットが欲しかった。そんなに高くなかったのに、節約心から買わずにおいたことを後悔しています。
後、何件か楽しいお店によって。
早い時間から、新鮮な魚を食べながらビールへ、
日本酒とアンキモ、白子で呑むころには、へべれけに
8時過ぎには、お互い頑張りましょうという事で解散へ。
そのまま夢の中へ。

朝はすっきり起きて、前日においしいと聞いていたヴィロンというパン屋さんでパンとお土産にジャムを購入。
パンを食べながら、東北へ。

05へ
[PR]
by lue-brass | 2012-04-02 19:45 | 日々のこと

旅行を終えて 03

足利のmothertoolさんへ
おいしいコーヒーをいただきながらの世間話
「隣の歴史のありそうな学校も石畳も最近復元されてできたんですよ。」って話にびっくり。
へら絞りの職人さんや蛍光灯の再生ガラスをする作家さんの話を聞く。
いつかへら絞りもやってみたいなぁ。
ストッキストで気になっていた大治さんデザインのカードケースと猿のキーホルダーとお土産にいただいた最中を懐に東京へ。
ホントは、宇都宮の予定でしたが泊まらせてもらうつもり友人が、最近弁護士の仕事が始まったばかりで、猛烈に忙しそうなので遠慮しました。いつか事故をした時は宜しく頼むよUしお君。
そして、千駄ヶ谷のプレイマウンテンへ、
今回の旅先のほとんどがプレイマウンテンさんの紹介といっても過言ではないくらい、、お世話になってます。
ヘ~とかホ~とか言いながら店内を探索。
toolsの展示会の準備も忙しそうだったので早めに退散。
大田区の友人宅へお邪魔しに、
彼は最近中国から事業を切り上げ日本へ出戻ったばかり、本棚には失敗からの立ち直り方云々の自己啓発本が、もがいてるねぇ。頑張ってるねぇ。  そして、もっと頑張れと活を入れときました。
そんなこんなで2人で近所の沖縄料理屋さんへ、
地震です!結構揺れました。聞くと関東では頻繁に地震が起きてるとのこと、テレビではなんとなく知っていたけれど実感として感じれていないんだと再確認。
沖縄料理屋さんのトイレに百円玉がいっぱい並べてあって少しほっこりしました。
人生は長いんだぞぉ。幸せは一つじゃないぞ
(写真はありません)

04へ
[PR]
by lue-brass | 2012-03-25 18:04 | 日々のこと