主に真鍮の仕事をしています。
by lue-brass
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
作品のこと
日々のこと
お取扱店舗
お問い合わせ
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
twitter
フォロー中のブログ
つくも窯の日々
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅行を終えて 03

足利のmothertoolさんへ
おいしいコーヒーをいただきながらの世間話
「隣の歴史のありそうな学校も石畳も最近復元されてできたんですよ。」って話にびっくり。
へら絞りの職人さんや蛍光灯の再生ガラスをする作家さんの話を聞く。
いつかへら絞りもやってみたいなぁ。
ストッキストで気になっていた大治さんデザインのカードケースと猿のキーホルダーとお土産にいただいた最中を懐に東京へ。
ホントは、宇都宮の予定でしたが泊まらせてもらうつもり友人が、最近弁護士の仕事が始まったばかりで、猛烈に忙しそうなので遠慮しました。いつか事故をした時は宜しく頼むよUしお君。
そして、千駄ヶ谷のプレイマウンテンへ、
今回の旅先のほとんどがプレイマウンテンさんの紹介といっても過言ではないくらい、、お世話になってます。
ヘ~とかホ~とか言いながら店内を探索。
toolsの展示会の準備も忙しそうだったので早めに退散。
大田区の友人宅へお邪魔しに、
彼は最近中国から事業を切り上げ日本へ出戻ったばかり、本棚には失敗からの立ち直り方云々の自己啓発本が、もがいてるねぇ。頑張ってるねぇ。  そして、もっと頑張れと活を入れときました。
そんなこんなで2人で近所の沖縄料理屋さんへ、
地震です!結構揺れました。聞くと関東では頻繁に地震が起きてるとのこと、テレビではなんとなく知っていたけれど実感として感じれていないんだと再確認。
沖縄料理屋さんのトイレに百円玉がいっぱい並べてあって少しほっこりしました。
人生は長いんだぞぉ。幸せは一つじゃないぞ
(写真はありません)

04へ
[PR]
by lue-brass | 2012-03-25 18:04 | 日々のこと

旅行を終えて 02

大阪を出て長野へ、
上伊那郡中川村にあるスタジオプレパへ。
いい!すごいロケーション!
そして、この夫婦いい!仲がいい!
ガラスを吹いてるところを途中少し自分の仕事をしたりしながら4.5時間見学させていただきました。
始めてガラスを作ってるところを拝見しました。あのお気に入りのグラスはこうやって生まれたのかと感慨深く。
何時間か見ていて、少しづつ工程がわかりました。すごいな〜、すごいな〜、僕とは全く違った作り方なんだな〜と感心していると夜になりました。
夕飯にカツ丼と蕎麦という粋な食事をいただき、、、
「あら!平さん呑むんですか!
僕はこれから群馬までナイトクルージングですよ!」
などなど、会話を楽しみ。5月に倉敷で会う約束をして、群馬に出発。
スタジオの炉なども自身で作られたとの事、
写真はこの旅で唯一撮った貴重な写真です。展示会の風景なんかも全て撮り忘れてしまいました、自分が情けないです。
ですが、この写真だけは何とか収める事が出来ました。
d0245301_16542770.jpg

群馬まで走り、山の上の公園の駐車場で車中泊です。とても夜景がきれいでした。(写真はありません)
そして、その駐車場、走り屋のたまり場でした。爆音の中、爆睡しました。
清々しく目を覚まし、一っ風呂浴びに銭湯へ。

03へ
[PR]
by lue-brass | 2012-03-25 16:17 | 日々のこと

旅行を終えて 01

旅から帰り、一週間が経とうとしています。
皆様お変わり ないでしょうか?

旅行の流れ

まず、京都河原町アンジェさんに行ってきました。スタッフの皆さんとお話しでき良かったです。
呑みに行く約束をし、
空いた時間にアンジェのマネージャーから頂いた無料券を手に河井寛次郎記念館へ。
良かったです。初めて行きました。
そして夜は結構な深酒をして、
帰りに案内人にまったく逆方向のタクシーに乗せられるというハプニングに会い、
ニヤニヤしながら家路へと着きました。
 
そして、大阪へ岡本仁さんの鹿児島のお話を聞きにスタンダードブックストアへ、
郷中教育が染みついた鹿児島、6月が楽しみです。(展示会の予定あり)
地方都市を盛り上げるにはという話も勉強になりました。
[行政に頼っちゃだめなんですよ。自分たちの中から盛り上げなくっては]と勝手に解釈。
ちゃっかり、本にサインをいただいき。
椅子はりの友人と友人の取引先の家具屋さんへ、そして、ちゃっかり仕事をもらう。
その後、中ノ島にあるグラフへご挨拶とお買いもの。向いの草間弥生展へ。
夜は、友人のいとこのやっている焼肉屋へ、久しぶりに生レバーを食べる。おいしい。
マッコリ飲む。おいしい...

02に続く
[PR]
by lue-brass | 2012-03-25 15:18 | 日々のこと

仙台 光原社にて

d0245301_194636100.jpg

3/16〜3/22まで仙台 光原社にて「木と金の二人展 伊藤 玲・菊地 流架」が始まります。
伊藤さんのスプーン早く見てみたいなぁと思っています。
僕は17.18日と在廊予定です。

10日から北上を始めたいと思います。京都、大阪、長野、群馬、栃木、岩手、宮城、できたら、東京。
今、書いてみただけで疲れました。取りあえず、詰め込んでみましたが大丈夫でしょうか?ちなみに、あまりしたくないですが、車中泊ありの覚悟で寝袋持って行きます。
久々の一人旅です。


d0245301_19463634.jpg

蜜蝋にあわせて燭台つくつてみました。(写真は普通のロウソクです。)
この他にも少し新作もあります。
皆様、お誘い合わせの上、起こし下さい。
[PR]
by lue-brass | 2012-03-08 19:24 | お知らせ

勝山 ひのき草木染織工房にて

県北の勝山にて、お雛祭りが開催されています。そこにあるヒノキ草木染織工房にスプーンを持って行きました。
期間中はうちの母が居候してアクセサリーも売っていますので、気になる方は是非お立ち寄り下さい。
勝山、新しくパン屋さんが来たり、革職人さんが来たりと活気付いてます。暖簾も楽しいし、面白いところですよ。
d0245301_20475125.jpg

勝山
[PR]
by lue-brass | 2012-03-02 20:37 | お知らせ